ビーチラグビーサークル、freebee’s始動!

まだ自分の会社の運営もヨチヨチ歩きな中ですが、会社での余暇活動の一環としてビーチラグビーサークルを始動しました 笑。会社所在地である湘南・鎌倉のビーチで、自由な感じで、何かチームスポーツやりたい。それならやっぱりラグビーでしょうと。

ガチンコでぶつかるラグビーはプレーできる人・プレーできる年数は限られているけど、砂浜でやるタッチラグビーなら誰でもできます。実際このスポーツは、身軽なスポーツウーマンがムキムキのラガーマンに勝ったりするゲームです。

女性も子供もお腹の出たおじさんも、みんなが砂浜で、ゆる〜く走り回る。相手に対する勝ち負けよりも、熱々の砂浜で一生懸命走る事が楽しい。5人でやるチームスポーツなので、ラグビー経験がなくてもコンビネーションが決まった時は気持ち良ですよ。

実はこのビーチラグビーというスポーツは、毎年7月末の土曜に湘南平塚ビーチパークで大会が開かれています。僕も大学ラグビー部のOBチームで20年以上、海外駐在の時以外はほぼ毎年参加してきたので、その面白さを実感してきた一人です。

コンタクトラグビーをやっている時は、「相手のスタンドオフの脇腹に刺さるタックルをしてやる!」「トイメンには絶対負けない!」みたいな超体育会的価値観でプレーしてましたが…、歳を追うごとにそういう気力も体力もなくなり、

今はラガーマンOBとしてエンジョイラグビーを追求できるようになりました。バンコクでキッズラグビーのコーチをやらせてもらって、子供達の眼の純粋な輝きに触れられたからかもしれません。

今年は息子と一緒にビーチラグビーに初出場🏉の記念大会になりました。まだ正式部員は僕と息子の2人しか居ませんが、朝サーフィンならぬ朝ラグビーやりませんか?土曜日の朝に1時間ぐらい、江ノ島ビーチで練習しようかと思ってます 笑。ご興味ある方は是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください