一瞬の価値

僕はバックトゥザ・フューチャーという映画が大好きです。一瞬一瞬の判断がその後の人生にどう影響するかを描いた映画で、昔から何度も観てるのに、未だにワクワクドキドキ観てしまう。

人間は過去にも未来にも生きられず、「今」しか生きることはできません。時間の流れのなかでは、いくつものパラレルワールドが同時に存在しうるけれど、どんな未来を創るかは、今をどう生きるか次第。

夏休み中、バスケ部の最上級生になった息子と早朝自主練習をやりました。昨日の試合、練習したプレーを下手なりに、一生懸命試そうとする姿を見て涙が出そうになりした。

先日娘をプールに連れて行ったら、僕の目の前で突然「泳げた!パパ泳げたよー!七夕様にお願いしといたお陰だよ!」と言って眼をキラキラさせて喜んでる。そんな瞬間にも立ち会う事が出来ました。

別に大した事のない日常なんですけど、実はこの瞬間はもう二度と訪れない。この光景を眼で見る事は人生でもう二度とない。

子供達のキラキラに直接触れられるチャンスって、多分あと数年しかないんですよね。同様に、僕が40代でバリバリと起業家活動をできる時間も、あと数年しかない。どっちかを取るという選択は出来ないんです。

じゃあどうするか?

今の一瞬、普通の毎日を疎かにせず、じっくり味わう事かなと。仕事を必要以上に詰め込み過ぎない、焦らない。家族との時間は短くても濃く。そのタイミングでの一瞬を出来る限り丁寧に過ごそう。

最近、そんな風に思うようになりました。僕みたいな生き急ぎタイプには、それが結構難しいけども 笑。

命には限りがあり、普通の時間の積み重ねが人生。リラックスする心を自分に許して、今を楽しみたいと思います。

※久々の週末ブランチ@七里ヶ浜のカフェ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください