仕事の駆け込み寺@鎌倉、開催します!

起業から2ヶ月弱が経ち、有り難い事に数社からアドバイザーの仕事を頂くことが出来ました。会社の一部門であるコンサルティング活動が回り始めてきて、ホっとしている所です。本当にご縁に感謝です!

一方、ソーシャルビジネス部門の方は山あり谷ありで、、なかなか前に進めません…。でも、産みの苦しみも楽しみとして受け入れる。人生は全て経験だから、この経験も味わおうと思っています。

独立した事によって、企業内の雇われマーケッターから、自由に動けるフリーマーケッターになりました。先日、昔から親しくしている仲間から「今更だけどさ、マーケッターって何?」という質問が来ました。確かに企業外に出ると、マーケティングって専門職だし、仕事の内容が掴みにくいかもと思った次第です。

僕の回答は「マーケティングとは世の中に存在するニーズや潜在的な欲求(ウォンツ)を汲み取り、商品やサービスの形でお客様に提案した上で、その代わりに対価を頂く活動全般の事。需要=市場(マーケット)を創り出す人がマーケッターです。」

うーん、難しい…。その人からの反応も??でした。なんですかね、「世の為人の為になるような、何かの活動を起こしたり、商品を作ったりして、お金をもらう」みたいな感じかな。そんな仕事です。

僕は小さい頃から何かを「創る」事が好きだったので、子供がお絵かきを楽しんだり、レゴに熱中するように、世の中というキャンバスに、自由に絵を描くマーケッターで在りたいと思います。

普段、お得意先との打ち合わせ等がない限りは鎌倉に借りたシェアオフィスで勤務しております。素敵な畳の会議室があって、文字通り膝詰めの議論が可能。先日は親友の起業の悩み相談をやりましたが、なかなかリラックスして、非日常的な議論ができました。彼からも「とりあえず、〇〇やってみっか」みたいな一言がもらえましたし、次の一歩に進むヒントになれば何よりです。

そこで本日の思いつき 笑。ぶらっと鎌倉まで来て頂けたら、30分から1時間ぐらい仕事の悩み相談お受けします!仕事の悩みって、職場の人間関係、キャリア、ビジネスプランの事とか多岐に渡ると思いますけど、大抵は自分の中に答えを持っていると思うんです。進むか退くかの悩み。だからそれを口に出して人に話してみると、現実味を帯びてきて、行動に繋がりやすい。ちなみに相談料は無料です。駆け込み寺の和尚さんみたいになれたら、こちらも嬉しいので 笑。

真面目な話をした後は、明るいうちからビール(僕はその後の運転もあるのでノンアルコールかも)!湘南の風に吹かれながら、海を見ながらのリラックスタイム。この非日常感と開放感は一度味わうとヤバいです…。

鎌倉はちょっとだけ遠いですけど、わざわざ時間を割いて来るのに値する街です。ぽっかりスケジュールが空いた一日があったら、一度足をお運びください。メールでもFacebookでもご連絡お待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください