freeFRIDAY@鎌倉、9月の予定

前回、「鎌倉で仕事の駆け込み寺やります!」と宣言してみたのですが、「鎌倉は遠いし、平日は無理です。休日にしてもらえませんか?」「駆け込み寺?そんなに思いつめた緊急の相談ないんじゃない?」

社内外から色々と異論もらいました。ネーミングも悪かった…。普通に東京で働いているビジネスパーソンが、平日の午後にぶらっと鎌倉に行く。そんな機会はそうそう取れないですよね。

実はこの企画の原点は、日本の事業部でマーケッターをやっていた頃に遡ります。ある程度経験も積んでミドル層になってからは、親しくしている後輩達から仕事やキャリア、家族の事など、相談を持ちかけられる事がたまにありました。

ある時、そのうちの一人から「以前に中島さんから『正解なんてないんだからさ、思いこむ必要ないよ』と声をかけてもらった。あの言葉に救われました」と言われた事がありました。

会話の流れの中で発した何気ない一言。彼自身が悩みを話す事でスッキリしたのかもしれないし、話す事で何か覚悟が決まったのかもしれない。人はそういう人との触れ合いの中から気付きを得て、自ら勇気を出してゆくのかもしれません。

もし僕のエネルギーを必要な人が社会にいるならば、自分が育ててもらった恩返しとして、経験値をいくらでもシェアしたい。話を聞く事で相手の悩みが軽くなるなら、喜んでお付き合いしたい。この歳になってそんな風に思うようになりました。

悩むのは悩めばいいけど、思い切り悩んだ後は動くしかない。でも、頭では分かっていてもなかなか動けない時ってあります。誰かの後押しが必要なタイミング。もし自分自身が後輩達にとってそんな存在でいて、背中をポンと押してあげられたら良いなと思う。

金曜日に少しの「非日常」を作る事で、自由であって良い事を思い出すキッカケになればと、企画の名前は、駆け込み寺改め、「freeFRIDAY」としました。

仕事の悩み相談でも、上司や会社の愚痴でも、キャリアの悩みでも、家族や子供の悩みでも、なんでも自由です。半年に一度でも、そういうシフトダウンの日があって良い。朝10時から午後5時くらいまで、僕も特段の予定を入れずに鎌倉の地でボーッとお待ちしてます 笑。

毎月数回、金曜日をfreeFRIDAYとして設定したいと思いますが、来月は、9/7(金)、14(金)、28(金)の3回の予定です。もしご興味あればFacebookでもメールでもお気軽にお問い合わせ下さい!海風そよぐ鎌倉でお待ちしております。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください