freeFRIDAY ✖️ Shanti House

Shanti Houseは、長男優大が旅立って3年がすぎた頃「すべての人がありのままに輝く世界へ」という想いを込めて妻が始めた活動です。

七里ヶ浜に住んでいた時は朗読会、ヨガ・ヨガセラピー、クラフトワーク、お料理教室、アロママッサージ、カウンセリングセッション等を不定期に開催し、ママさん達中心に沢山の方がふらっと立ち寄ってくれていました。

今、彼女は少し活動をお休みしていますが、freebee株式会社を立ち上げてからは、僕もソーシャル事業の一環として環境整備を手伝ってきました。眺望重視で中古の家を買い、事務所スペースにもなるようにリフォームして、ベランダを天然の会議室として快適なスペースに整える。明日ガーデンセットとパラソルが届くので、その環境が全て完成します!

僕の活動のペースと彼女のペースは違うし、動きたい事も少しずつ違います。だから優大というチャレンジドパーソンからインスピレーションを受けたもの同士、それぞれが思うままに活動して行けば良い。今はそんな風に思っています。

僕は来月、Shanti Houseトークイベントの為に中国広東省広州市に出張してきます。横浜、バンコク、ホーチミン、ハノイ、バンコク②と開催して、今回で6回目。ほぼ15年ぶりに当時の仲間に会えるのが楽しみ!

この写真は長崎市の銀屋町教会の中にあった「なかよし学級」が開催してくれた親子キャンプの時のもの。妻と優大が介護と療育の為に帰国してしまって、僕は単身赴任先の広州から一時帰国して参加しました。

超体育会系・勝ち負け論者で獣のようだった自分が 笑、人間の心を取り戻すきっかけになったキャンプでした。あの瞬間から繋がって今の僕がある。

これからShanti Houseの活動は、生き方・働き方のトークイベント、カウンセリングセッション、色々なワークショップ、執筆活動等、我々夫婦がそれぞれ自由に、ゆっくり動いてゆくと思います。皆さまの暖かい応援をこれからも宜しくお願いします。

とりあえず、正式オープンは来月になると思いますが、明日11/30のfreeFRIDAY@鎌倉山はShanti House もソフトオープンしております。明日たまたま鎌倉にいる人 笑、メッセンジャーやLINE等でご連絡くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください